2021.9.30 もやもやつれづれ

思うままに書いてみる。

いま11:11だった。

9月終わってしまった。

始まりはヤル気に満ちていて、それでいて切なくて、一気に落下して、波乗りをしているようだった。

 

ずっと同じ感じでモヤモヤがあって、それがどうしてなのかわからなかった。

そのモヤモヤに向き合ってないからだなぁと思った。

で、向き合おうとするけど思いっきし抵抗が起きて、また取り組めない。

…の繰り返し。

 

左側の乳首がものすごく痛い状態が続いてて。

と書いて確認してみたらもう痛くなかった。

あれっ、昨日まで痛くて友人に「痛いんだ」とシェアしていたのに。

なんだったんだ。

 

ああ、2021年もあと3か月だよ。

もやもやは、そこだな。

 

心が現実をつくるということが重々わかっているから、

心がそっちに向かないことにすごく焦りを感じてしまっている。

でも、無理に向けることもできなくて、

どうしていいかわからなくて、

どうしたいかもわからなくなって、

ぐるぐるぐるぐる。

 

今日のワークブックレッスンは、はっとしたな。

このレッスン7周目なのにな。

 

神の平和の静けさはわたしのものです。

The stillness of the peace of God is mine.

わたしたちはもう、動揺のない静寂な一日を過ごす準備ができているかもしれません。それがまだ実行できていないとしても、どうやってそのような一日を達成するかを学ぶことを喜びとし、すっかり満足しています。もし動揺に屈したときは、どのようにそれをしりぞけ、平和に戻るかを学びましょう。わたしたちはただ、確信をもって自分の心に、「神の平和の静けさはわたしのものです」と言い聞かせればいいのです。

 

そうね。

心が平和になる方法の一つとして、「向き合ってみること」があるなぁと帰りに歩いていて思ったんだ。

 

ここに書くこともその一環なんだけど、書きながら抵抗起こしちゃっているから、ぐるぐるしてんのね。

 

それをみてモヤモヤして、もやもや発生機やん。

 

あーーーモヤモヤしてきた。

 

書きながら↑↓行間にさりげなく自分を罵倒してんのよね、私のエゴは。

 

「なんだよ、こんなの書いて意味あんのかよ」「誰かに読まれたらどうすっぺ」

とか。

これが気分悪くなる原因でしかないんだよね。

ああ、気分悪くなってきた。

 

まぁそこを見て、慣れていくしかないな。

この気分悪さに。

キツイ稽古すれば、鍛えられるもんね。

タパス(苦行)ね。

追い込んでいくんじゃなくて、気分悪さが屁でもなくなる感じ。

※屁でもない、ってもうちょいましな表現はなかったのか。

 

1000字書いたと思ったら引用がおおかったのね、なんだ。

 

10月は心の探求の基礎練習より、実践に出たいな。

 

向き合ったことを実践する。その繰り返しをば。

f:id:merry0827:20210930225818j:image