ドリームワーク(夜見た夢を探究する)クラスが始まった。

象徴的なシンボルには普遍的な意味があるとする有名なユングの夢分析とは異なる。 自分の夢に対して、分析しない、解釈しない。 その夢に現れてくるものはすべて自分の一部。 その一部になりきることで、自分が気づいていないことに気づく。 創造主の視点を…

10月振り返り。ひとまず

今月10月7日の夜に震度5弱の地震が起き、今日また縦揺れの地震を感じた。 噴火といい、地殻活動が活発になっているのだなぁ。 ちょうど昨日身体の揺れを感じていて、 なんか今日揺れているんだよね、と友人に話していた。 1日に円形脱毛症を知り、3日に滋賀…

10.3の記録 5:05始発に乗り、6:00東京発の始発新幹線に乗って。

滋賀県の野球球児たちの聖地。 皇子山球場。 近畿秋季大会に行こうかと考えていたけど、後にするといけなくなるかもしれないとカンが働き、確実に行ける10/3(日)の3位決定戦に行くことを前日に決めた。 何日か前には行こうとは決めていた。 でも、さすがに…

10.11 憑き物が落ちるっていうけど、憑いてしまうのはこっちが引き寄せてんだな。

前回の日記を読んで驚いた。 そんなしんどかったんだね(笑) でも書いていると、そうだったんだ。と思い出せる。 いいかも(笑) これは、誰かのために書いているんじゃない。 自分のために書いているんだから。 でも、あまりしんどすぎると書けないんだなぁ… …

10.6 うーむ。。。

明日やろうはバカやろうって誰のセリフなんだろう。 ここのところ、書くことを後回しにしていた。 書くことだけじゃないかも。 ちょっと調子悪くなると、こうなっちゃうね。 だから、いいこと書けないけど、 本当はこうゆうこと書きたいというのはあるんだけ…

2021.10.1 ふたつの衝撃

一つ目の衝撃は大きかった。 円形脱毛症が再発してしまったことだ。 朝、髪の毛をアップにしようと持ち上げた時に気がついてギョッとした。 初めて円脱になったのも、ちょうど2年前のこの時期だった。 あの時は夏くらいに抜け毛を感じていたものの、11月に美…

2021.9.30 もやもやつれづれ

思うままに書いてみる。 いま11:11だった。 9月終わってしまった。 始まりはヤル気に満ちていて、それでいて切なくて、一気に落下して、波乗りをしているようだった。 ずっと同じ感じでモヤモヤがあって、それがどうしてなのかわからなかった。 そのモヤモ…

9ガツカラ10ガツ 彼岸が明け、神無月は明るい兆し

一週間前にワクチンのことをブログに書いたけど、ホンマもうどうでもよくなってるね~(笑) 世の中もそんなワクチンのこと言ってない気がするし(たぶん)、そこに意識を向ける必要がいまのところないみたいな感じになってきている。 10月から緊急事態宣言が…

daily 9.21 状況はどんどん変わってゆく(またワクチン…)

喉が痛くだるさを感じたので、ネットで購入した抗原検査を使ってみた。 結果は陰性だった。 ワクチンを打っていない私なりのできることだと思っている。 両親にLINEすると、父からはこんな返事が返ってきた。 「PCR検査ばかりで たいへんだ ワクチン 打った…

2021.9.17現在 コロナワクチン接種に対しての思い①

一度、まとめておこうと思う。 いざ、書こうとすると気が重いけど。 ワクチン接種にどうしても踏み切れない。 とはいうものの、打とうと決めた時期もあった。 けれど、打とうと思った次の日に偶然にも岡田正彦氏の著書の要約に出会い、共感してしまった。 そ…

record 2021.8 その2 ドハマりした高校野球。山田くんに釘付けになる。

近江高校。滋賀県代表。 夏の甲子園に15回も出場していながら全く知らなかった。 というか、わたしは母校が甲子園に出場した2015年と今年2021年、にわかに観戦するだけで、しかも母校が負けるともう興味をなくしてた。 今年も終わっちゃったなー。 相手強…

daily 9.5-12 「ワクチン打て」爆弾からの一週間

突然堕ちてきた「ワクチン打て」爆弾。なんのこっちゃだけど… 先日帰りがけに母から「ワクチン打たないの?早く打った方がいいんじゃないの?」と言われた出来事のことだ。 ワクチンを打つか迷っている人、あるいは反ワクチンの人にとってHOTな話題なのかも…

daily 9.4 なかなか手強いのだ。

「風呂は命の洗濯よ」と葛城ミサトが言っていたけど、 いやぁーーーーーほんとすっきりした。 すごい浄化っぷりだわ。 まるで、滝行を終えた後のよう。 (筆者は一度バリ島で滝行をしている) けっこう今日の鬱が手ごわかっただけに、それが抜けた感が大きく…

yokoku 2021.9 切なさを超えてゆけ。そして涙を流してゆくのだろうか。

9月の雨はどうしてこんなにも切ないのだろうか。虫の音と雨の音が聞こえてくる。 帰り道「ああ、切ないのかも」と意識したら、どうにもこうにも限りなく切なくなった。 高1の頃を思い出す。 何があったわけでもないのになぁ…と考えて歩いていたら、 いろい…

record 2021.8 宇宙語から始まって山田くんの虜になるまで。その1

堰を切ったようにキーボードを打っている。それがまるでダンスをしているように気持ちいい。ああ、わたし文章を書きたかったんだと思う。というか吐き出したかったのだろう。 どんどん書けるのは、8月にPCを新調したこともある。キーボードが軽くて快適。必…

はじまりなのか

夜の鎌倉にいる。 仕事終わりで、埼玉から鎌倉に向かった。 このところ、悪夢続きだった。 連載モノまで見ちゃったよ。 8/19朝、警察に追われる夢で目覚める。 8/25朝、遂に逮捕される夢で目覚める。 ↑こんな感じね。 ドラマかよって感じだよね。 でも、今日…