10.3の記録 5:05始発に乗り、6:00東京発の始発新幹線に乗って。

f:id:merry0827:20211012100454j:image

滋賀県の野球球児たちの聖地。

皇子山球場

近畿秋季大会に行こうかと考えていたけど、後にするといけなくなるかもしれないとカンが働き、確実に行ける10/3(日)の3位決定戦に行くことを前日に決めた。

 

何日か前には行こうとは決めていた。

でも、さすがに色々な抵抗を感じてた。

 

当日、朝4時過ぎに目覚めた時も「わたしは本当に行くのか?」と思ったが、目覚めてしまった。

眠かったから二度寝することも考えたけど。

 

実際、行くとなるとウキウキしてしまった。

彼のファンの子があげていたインスタを見ると、気持ちが盛り上がった。

 

8時8分に京都に着いた。

着こうと思えば、こんな早い時間に着けるのね~。

 

球場までは京都から2駅というアクセスの良さが、行く決め手となった。

駅について地図を見ながらうろちょろしていると、若い警官さんが「どうしました?」と声をかけてくれて、球場までの道を教えてくれた。

 

滋賀の人は本当に皆いい人ばかりだ。

 

8時30分には球場到着。人がいっぱいというインスタを見て早めに来たものの、早すぎたw

9時から切符販売&開場。試合は10時から。

保護者や後援会などの関係者ずらり。

ベンチ入りの選手たちはもう練習をしているのか、声が聞こえてきた。

 

切符買うのに一人で並ぶのは恥ずかしく、遠目で見ながら、開場後に列に並んだ。

 

すごい人だというが、千葉県大会決勝で以前に入場できなかった経験がある。

それに比べると、拍子抜けした。

 

入場しても、ネット裏の正面の席に座れた。

やぱい。にやにやしてしまう。

マスクがあってよかった。

 

早く入ったため、両チームのノック練習が見られた。

正直、この練習を見たらどちらのチームが勝つか一目瞭然だった。

 

そして、声が出ていた。

フライが上がってキャッチャーが追いかけるその時、

「いけるぞ」

という大きな声が聞こえた。

山田君の声だった。

 

もう鼻血が出そうだった。

彼はエースナンバーをつけていた。

そしてキャプテンになっていた。

 

テレビで見てもすごい気迫に虜になってしまったわけだけど、

バッターボックスに入る彼のオーラは、一際光を放っていた。

ものすごい貫禄だった。

 

2点を追う2回裏の攻撃。

満塁の場面で4番山田。

何度もファール。食らいついて粘る。

ああ、あのハートをぶち抜かれた夏の勝ち越しホームランの時と一緒だなと思った。

 

そしたら、レフトに満塁ホームランを打ってくれました。

かっこええええええ。

 

彼はエースナンバーをつけながらも、一度も登板せず、ライトにいた。

ライトを守る時、必ずライトスタンドに一礼をした。

センターの中瀬君も必ずセンターに深々と礼をしていた。

素敵だなぁと思った。

 

前日、舞の稽古に遅れてしまった時に、礼をしないで始めてしまったことを思い出し恥じた。

わたしも稽古の前は必ず、礼をしよう。

 

結果は7回コールド勝ちで圧勝だった。

手に汗握る感じではなく、彼の投球も見れなかったけど、

キャプテンとして皆を率いる彼を見れたことがよかった。

 

昼で試合が終わったので、比叡山に行った。

 

またこの比叡山がすごくよかった。

ずっと行きたかったところだった。

 

京都から行くよりも、滋賀経由の方が全然行きやすい。

導かれたなと思った。

 

天気もよく、大満足の一日だった。

帰ってからも頑張ろうと思った。

 

それが、約2週間前。

 

帰ってから、なんだか自分の毎日との落差にむなしくなってしまう日々だった。

 

彼のインスタも全然更新されず、

彼のファンの子も、彼からの反応がないので、トーンダウンしている感じ。

 

わたしは山田君卒業かなぁ(笑)

寂しいな。

 

行こうと思っていた近畿秋季大会には、気持ちが盛り上がらず。

盛り上がるのも自然。

盛り下がるのもまた自然なのかな。

 

寂しいけど、自分自身の冒険を始めなきゃね。