daily 9.21 状況はどんどん変わってゆく(またワクチン…)

f:id:merry0827:20210917235501j:image

喉が痛くだるさを感じたので、ネットで購入した抗原検査を使ってみた。

結果は陰性だった。

 

ワクチンを打っていない私なりのできることだと思っている。

 

両親にLINEすると、父からはこんな返事が返ってきた。

 

PCR検査ばかりで たいへんだ ワクチン 打った方が 安心 でないの」

 

※ちなみにどうして文節でスペースが開くのだろう…

以前もそういう友人がいたが、謎である。

 

と返ってきた。

 

そうくるのか。

ワクチン打ったって安心とは言えないのに。

 

べつに検査は大変じゃないし。

調子が悪いときは、検査するようにしようと思っているだけだ。

 

この前母から言われた時に、私は機嫌を悪くして口を利かなかったから、諦めてくれたんじゃないかと期待していた。

 

母からだけでなく、父からもこんなにしつこく言われると、落ち込む。

 

ワクチンをめぐる葛藤がこんなに出てくるとは、思わなかった。

インフルエンザのように「打ちません」で終わらせてくれない。。。

 

接種の予約状況を確認してみた。

 

一番最後の予約は一回目12/6、二回目12/26が最終だった。

それ以降はもうみんな打ち終わっちゃうから、打てなくなるのかな。

 

打たなかったら、どうなるんだろう。

 

やっぱり同調圧力をとてもとても怖がっている。

 

何割くらい打たない人いるんだろう。

 

2割くらいかな。

2割だったら、同類がまぁまぁいるよね。

 

何を心配しているんだろう。

 

まずは、ワクチンを打っていないことで、甥っ子姪っ子に会わせてもらえないかもしれないこと。

→ただいずれにしても来年の夏まで会えないので、それまでに決めればいいと思っている)

 

会社からの圧力で、会社に居ずらくなること。

→そうしたら辞めるしかない。

 

会社を辞めたら、ワクチンを打ってないことで仕事が見つからないこともあるのか。

→考えても仕方ない不安

 

河野さんが首相になったらワクパスを推進するだろう。

わくパスナイト、飲食店に入れないのだろうか。

生活が制限されるのだろうか。

→すでに多くの国でそのような動きがあるけど、ワクチン打たない人は大変だよなぁ…

 

と、考えてもまだわからないことを考えている。

 

でも、今の動きとしてワクパス作る流れになっているよなぁ…

緊急事態宣言中だって、たいした制限なかったのに、

ワクパス導入される方が、めちゃくちゃ制限される。

打たない人にだけ。

それは区別だ。

 

あーーーもう嫌だ。

 

ほんとワクチンのことばかりにおびえている。

こんなことばっか、考えたくない。

 

よし、もうニュースをしばらく見ないことにしよう。

どうしよう。

 

今日は東京の感染者200人台だったわね。

あーーーーもうコロナ終了!

おつかれさま!!!