record 2021.8 その2 ドハマりした高校野球。山田くんに釘付けになる。

近江高校滋賀県代表。

夏の甲子園に15回も出場していながら全く知らなかった。

 

というか、わたしは母校が甲子園に出場した2015年と今年2021年、にわかに観戦するだけで、しかも母校が負けるともう興味をなくしてた。

 

今年も終わっちゃったなー。

相手強かったよな。

甲子園に何回も出てるチームはやっぱり違うな。

執念というか。

高校野球って全力だな。

相手校の監督の捨て身の采配もすごいし、ピッチャーもフルで投げるし(投球数制限あり)打つし。

 

そんな感想をもって、たまたま運転中にテレビをつけて観ていた(危ないね)

 

観ていたら・・・

なんて面白いんだ。

なんてドラマティックなんだ。

 

母校が負けた相手校のピッチャーなんて嫌い!なんて思ったけど、いつのまに応援していた。だんだん感情移入しちゃうんだよね。

 

近江高校の試合も1試合だって、ちゃんと見たことがない。

大阪桐蔭戦、朝の食事の時にチラッと見て、どの選手をみたのか覚えてないけど、笑顔がいいなぁと好印象を一瞬のうちに感じていた。

4-0で負けていた。大阪桐蔭だもんなぁとその時思っていた。

 

会社の同僚が「あ、近江が勝った」と言った。

「えーっ4-0で負けてたのに?!」と私は言った。

高校野球ってわかんないな。そんな印象だった。

 

近江高校は8/25(水)と8/26(木)と連戦だった。

8/25(水)はナイターになる時間だったため、目的地についてから最後の方を見ただけだった。

みんないい顔しているなぁ。

 

8/26(木)は車の中で観ていた。家に着いたので、ネットで続きを見ることにした。

手に汗握る試合だった。

近江のピッチャーを意識したのはその時、初めてだった。

もう6回とかになっていたと思う。

山田くん。

かっこいいな、と思った。

ああ、同点に追いつかれてしまった。ピッチャー交代か。

でも、ライトに行くのか。

3番打者なんだ。

 

と思った7回裏の山田君の打席。

すごい気迫が画面からでも伝わってきた。

彼からもう目が離せなかった。

ファール。

またファール。

振っていく。

粘る。

長い打席だった。

それでも彼の気迫は衰えない。

すごい集中力と闘志だ。

その時だった。

打ち放った。

大会34号になる勝ち越し本塁打

 

かっこええーーーーーーーーーーーーー

 

なんてかっこいいんだ。

 

度肝を抜かれた。

 

その後もかっこよかった。

 

9回表。2アウトランナーなしからの2点追加で満塁のピンチ。

彼はライトから監督に呼ばれた。

 

ええええーーーまた登板するの?!

 

投球数制限ぎりなんじゃ?

 

そしてマウンドに上がった。

彼はぶるっと震えてた。

「武者震いですね」と解説が言った。

これが、武者震いか…

初めて見た。

 

2点追加され、同点になってしまった。

というか、2アウトランナーなしから代打が4人続けて出て、全員安打って…
どんだけ神がかってるの?

どんだけ面白いんだ。

解説者も「いやぁすごい試合ですねぇ」と言っていた。

 

その神がかった攻撃の中、盗塁をゆるし、ランナー2塁3塁。

ピンチ。

なんども彼は深呼吸していた。

山田は、三振に抑えた。

雄叫びをあげ、また震えてた。

 

かっこええーーーーーーーーーーーーー

 

なんてかっこいいんだ。

 

心をぶち抜かれた。

 

翌々日。準決勝。

仕事時間だったのにすごい誤魔化して、がぶりつきで見ていた。

 

流れは相手校にあった。

しかし、彼は魅力を放ってた。

結果は5-1

この1点のタイムリーを打ったのも彼だった。

解説者も「山田くん」の名を連発していたように思う。

監督も彼の気迫に感動した、と言っていたようだ。

 

彼は多くの人を魅了していたようだ。

 

仕事で最後が見られなかった。

彼は泣き崩れたという。

 

泣き崩れたとこ、見たかったーーーーーー。

(ネットで探して、かいま見られたけど)

 

小学校の頃からバッテリーを組んでた3年生は引退してしまうけど、また貴方を見たい。

あなたの闘志に心揺さぶられたい。

 

あなたが2年生で幸いだった。

今週の日曜が秋季大会の初戦。

ああ、こんなに琵琶湖が愛しくなるとは(笑)

 

もう3週間前のことなんだね。いやまだ3週間か?

もっと昔から知っているような気がする。

それだけのめり込んで追いかけた。

 

夏の甲子園が終わったのが8/29(日)

なのに滋賀県秋季大会の抽選会は8/27(金)だった。

その時点じゃまだ3年生引退してないよー。

※8/28(土)の準決勝で敗れた。

 

彼の一年が始まった。

終わりとはじまり。

わたしも頑張ろうと思うのである。

 

ありがとう。

そして、これからも応援させて。

 

f:id:merry0827:20210903205333p:plain