daily 9.5-12 「ワクチン打て」爆弾からの一週間

突然堕ちてきた「ワクチン打て」爆弾。なんのこっちゃだけど…

先日帰りがけに母から「ワクチン打たないの?早く打った方がいいんじゃないの?」と言われた出来事のことだ。

ワクチンを打つか迷っている人、あるいは反ワクチンの人にとってHOTな話題なのかもしれないね。

私の場合は、母からそれまでも何度も言われ、きっぱりと「今は打たない」と反論する時もあれば、なんとなく誤魔化してきた時もあった。

しかし、会社のスタッフが接種し出し、私自身もいつでも予約できる状態において、ついに誤魔化しきれなくなってしまった。

 

それまでも、それを母から言われるたびに嫌な思いになってきてはいた。

 

ただ自分の意見は伝えていたつもりだし、感染者数が激下がりしている状況で、完全に心が緩んでいた。

 

そんな矢先だったから、

「えーーーっ!だから今は打たないって言ってんじゃん!」とびっくりした。

(そう言ったかは覚えてない。)

 

うまくかわそうとして、

「そんな不安に駆られてばかりだと人生楽しくないよ。もっと楽しむ方を考えたら」

と上から目線な感じで言い返したのを覚えている。

 

だけど、帰りの車の中で激しい怒りに襲われた。

 

なんで、わかってくれないの。

わたしは両親が希望することを尊重してワクチンを打つことに反対してないのに。

(リスクもあるから、本当は打たないでほしいと思っている)

どうせ、わかってくれやしない。

わたしのことを恥さらしだと思っているんだ。

※この飛躍ネガティブには根拠となる背景がある

 

私のスタンスとしては、絶対に打たないとは思っていない。

ワクチンの技術としては本当にすごいものだし、研究者の情熱と血と汗の結晶とも言えるだろう。

「これこそ世界を救うもの」と思っている人たちは多くいる。

 

しかし…(世界を救うにしても)短絡的に、ではないかという気持ちがぬぐえない。

 

気候変動に話は飛んでしまうが、プラスティック製品は本当に便利である。

ごみ袋にすれば臭いまである程度防げるし、水を通さないということはなんと優れた素材だろう。

けれどもその便利さに追随して、まるでその辺に生えている草くらいに世に溢れ、マイクロプラスチックの問題やゴミ処理によるCO2排出にまで問題は及んでいる。

10年後、20年後…100年後のことを考えてはいなかったことは一目瞭然だろう。

現に私たちはいま気候変動という顛末を真に受けている。

 

ワクチンと気候変動を結びつけるのはいささか乱暴だし、こんなことを言って気を悪くする人もいるかもしれない。

 

ただ、人間の都合で手っ取り早く大量生産されたものを安易に信じられないという私の個人的な思いがある。

もちろん、この騒動は収束してほしいし、ワクチンがその出口の兆しとなっている現在の世の流れは承知している。

 

わたしは体調が悪くなった時でも薬を極力飲まないスタンスである。

熱が出たときは、ただ寝るし、

鼻水が出るときは、ティッシュ1箱でも2箱でも使い、鼻水を出し切る。

ただ…咳喘息を起こす傾向があり、あまりにも症状が悪化する時は薬に頼る。

しかし、効かないのだ。

 

ホメオパシーという考え方に出会った30歳過ぎの頃からの話であるが。

※このくだりは長くなるのであらためて。

 

私の母だったら「意味がわからない」と一蹴されるだろう。

本当は私だってわかってもらいたい。

 

※ここまで書いて、辛くなってきて突然途切れた。終わり。

 

f:id:merry0827:20210905202510j:image