daily 9.4 なかなか手強いのだ。

「風呂は命の洗濯よ」と葛城ミサトが言っていたけど、

いやぁーーーーーほんとすっきりした。

 

すごい浄化っぷりだわ。

まるで、滝行を終えた後のよう。

(筆者は一度バリ島で滝行をしている)

 

けっこう今日の鬱が手ごわかっただけに、それが抜けた感が大きく感じたのだろう。

 

9月に入って雨続きで、なかなかこの天気は気が滅入る。

季節の変わり目ってやつだ。

特に今朝は仕事が休みだったこともあり、寝すぎてしまった。

体がだるかった。

 

気温が急に下がり、体が冷えていた。

体の冷えは心の冷えにもつながるのかもしれない。

風呂入って温まるのも浄化になっているのだろう。

 

おとといは「切ない」「寂しい」という気持ちが前面に出てきたが、今日は「虚しさ」だった。

これはなかなか厄介や感情だった。

 

つまらない、なんで私の人生こうなのか、やる気が起きない、面倒くさい、何もかもしたくない・・・・こんな言葉が頭を駆け巡る。

 

鬱が酷かった半年前くらいは、そうなると何もできなくて、寝てしまうこともあった。

その当時は、寝ることが必要だったのだろう。

けど、今は寝たいわけではなかった。

 

気分転換をしようとYouTubeを見てみたり試みたがパッとしなかった。

8月振り返りのブログを書かなきゃと思うのに、書く気が全くしない。

後回ししている自分が嫌だと思い、気分はよくならなかった。

 

お昼に冷凍してあった玄米ごはんとみそ汁を食べて、体が温まるのを感じた。

結局、ブログを書けないまま用事があって家をでることに。

頭の中が「やらなきゃ」という声がうるさいのと同時に、

「でも、これやってどうなるの?」という声も聞こえる。

頭の声で混乱していた。

 

電車の中はすいててよかった。

甘いものが食べたくなり、用事の前にプリンとコーヒーを食す。

 

その用事である今日の会合の参加者は私一人だけだった。

体調不良などでほかの参加者は欠席。

まぁそうだよねぇ。わたしもしんどかったし。と思う。

 

主催の友人とマンツーマンだったのだけど、わたしは彼女にすごく話したいことがあってバーーーーっと喋った。

お互いひさしぶりに色々喋ったな。

わたしはこの時間が欲しかったのだと思った。

 

そういえば、今朝ある友達のことがすごく気になっていた。

最近LINEがなくって、前はしょっちゅう来てたから、なんか彼女に悪いことしてしまったかなぁと考えていた。

 

ごみ捨てに行って帰ってくると、彼女からLINEが来てた。

テレパシーじゃないけど、心はつながっているのだなと思った。

 

そんな友人とのやり取りがあり、心も軽くなったと思いきや。

帰りの電車がダメだった。

8時以降の電車に乗るのは久しぶりだった。

池袋を通ったのだけど、若者がわんさかいた。

居酒屋の横通ったら、みんな飲んでてびっくりした。

緊急事態宣言はもう関係ないのねぇ。

 

帰りは雨も強まってくるのと同時に心乱れる。

 

でも、以前と違うのは、夕食食べて飲んで、もう寝る!

としなかったことだ。

(こう書いていると、子供がいるお母さんなら当たり前のことなのに、と自分を責めている)

 

今日はなんとしてもブログを書いてから寝ようと思った。

それは自我の声ではなかったのだろう。

spritの声に従ったのだと思う。

風呂入ったことも然り。

 

些細なことだけど、spritの声に従えたということはとても大きいことだ。

浄化の道を歩んでいる、という自信になる。

 

ということで、本当は書かなきゃと思ってた8月振り返りは後回しになっちゃったけど、これでいいのだーーー。

 

雨続きだけど、なんとなく心が柔らかくなった写真をカメラロールから。

 

f:id:merry0827:20210904214813j:image